楽天でオーリスタットは売ってる?

疑問を持つ女性
オーリスタットとは、日本でまだ認可されていない肥満治療薬です。
認可がされていないので当然ドラッグストアなどでは購入する事が出来ません。
また、医師によって処方されることもまずありません。

効果としては腸内に存在するリパーゼに作用することで、腸の脂肪吸収を阻害し、脂肪を排出する作用があります。
それによって自然と新しい脂肪を増やすことなく、体内に蓄積された脂肪を消費していくので体脂肪を低下させて体重を減少させていくとされています。
ただし、オーリスタットには副作用があり、脂肪と一緒にビタミンEやβカロテンなどの脂溶性ビタミンも一緒に吸収できなくなってしまう事から、夜盲症や神経症状などの発症を引き起こす可能性があるという事が問題として挙げられています。
また、放屁などで脂肪便が出てしまう可能性があるので、排便コントロールが難しく、整腸剤などでもコントロールできないので自己管理が難しいとされています。

そのようなオーリスタットはビタミン不足と排泄面を除けば比較的安全な薬といえます。
しかし、日本人に対しての安全性は確実ではないと国はしていて、現在も治験をしている状態ですので、手に入れるには個人輸入となります。
こういった輸入の場合には、ネットショッピングの大手である楽天やヤフーでは購入できません。

なぜ楽天などではオーリスタットが売っていないのかといえば、楽天では医薬品の中でもドラッグストア、薬局などで販売される一類医薬品までは取り扱っていますが、それ以上の処方箋が必要なもの等については販売していないためです。
ですので、仮にオーリスタットを求める場合は個人輸入を専門に行っているサイトにて購入する事となりますが、使用は自己責任となりますので、不安がある場合は止めておく事をお勧めします。